芽を摘む
6時になると必ず…

すると、お義母さんの元気のスイッチが入り…
お義母さんがイキイキとする瞬間。
もちろん、お義母さんの納得する答えはないので
「そうだそうだ」
と聞き流すしか対応策がない。
しかし、毎日同じことを聞かされる方にも体調がある。
そんな時は…

お義母さんの元気の芽を摘む。
↓いつも応援ありがとうございます!
↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!!↓↓↓
結婚して21年になるさくらママさん。
ご主人が転勤族のため、義母との交流も少なく
嫁姑のトラブルもほとんどありませんが
過去に姑から言われた、心ない言葉が
今でも忘れられずひそかに苦しんでいます。
今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!
朝、中1の息子さんを起こすのに30分はかかり、
遅刻か遅刻ギリギリで、毎朝喧嘩のももたろうさん。
あまり起きられないので病院に行くと
「ゲームと携帯のやり過ぎによる自律神経失調症」
と言われました。さらに反抗期も重なり大変です。
今日もみなさんからのアドバイスお待ちしてます!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
スポンサーリン
| 固定リンク | 7



コメント
ギボさま、6時て・・昔は4時かしらん?
ファッジさん、スルーするって大事ですよね
わたしはいつもそれです。
投稿: さくらこ | 2013年10月30日 (水) 11時15分
お義母さんの
心配はつきませんね。
投稿: みんみん | 2013年10月30日 (水) 11時15分
お義母様の「え?!帰って…来てる??(゜ロ゜)」って表情にぷぷってきました。(^^)
投稿: ぽっぽ | 2013年10月30日 (水) 11時17分
うんうん!グッドジョブ!
投稿: BB | 2013年10月30日 (水) 11時20分
フフっ、一言でKOですか(笑)
でも普段辛抱強く話を聞いてあげてるからこそ、たまに反撃すると効果テキメンなんでしょうね。
投稿: ぽんちっち | 2013年10月30日 (水) 11時29分
すごいなー。義母さん。
帰って来てる?はい。
って言っても、
「今日はあれだけど、やっぱり…」
と、リピートークに突入しそうなものだけど。
投稿: | 2013年10月30日 (水) 11時33分
いいと思います!時には
投稿: ににこ | 2013年10月30日 (水) 11時34分
ファッジさん、無条件で大好きです(笑)
投稿: もんみの母 | 2013年10月30日 (水) 11時35分
そっか~芽を摘むか・・諍いにならず傷つけず即効、さすがです。
投稿: 盆地ぼんぼん | 2013年10月30日 (水) 11時52分
いいぞ、もっとやれw
ファッジさん、いつもいつもいつもお疲れ様です
投稿: くろ | 2013年10月30日 (水) 11時56分
言いたいだけなんだけどね・・・
毎日聞かされる身にもなってほしいところです。
たくさんストレスが溜まる毎日でしょうが、このように小さなことで自分なりに見つけた解消法を実践するファッジさんを尊敬します・・
投稿: よっしー | 2013年10月30日 (水) 12時00分
実母との同居で少々気が乱れ気味ですが、
読んでてフフッと明るくなりました。
私も技を磨かねば!
投稿: きな子 | 2013年10月30日 (水) 12時10分
ま、そんくらい、いいっしよ♪
投稿: カナリヤ | 2013年10月30日 (水) 12時15分
いつもながら、シンプルな線でよくもここまで活きた表現ができるなぁ〜と感服です。(実は私もイラストのお仕事しています)私も欲しいぜファッジクオリティ!!
投稿: ナツメグ | 2013年10月30日 (水) 12時53分
そうです、事実なんて二の次です。
投稿: とり | 2013年10月30日 (水) 12時55分
あると思います! (古)
投稿: りる | 2013年10月30日 (水) 12時55分
「先生もダメになっちゃうわよ!」に禿同★
投稿: 雪ぽん | 2013年10月30日 (水) 13時06分
爆笑! 私もよくやります
投稿: ねこじゃらし! | 2013年10月30日 (水) 13時27分
ファッジさん、正解
大丈夫です、摘んでも摘んでも
またすぐ芽が出るでしょう
投稿: うさぎのしっぽ | 2013年10月30日 (水) 13時29分
たまにはファッジさんも先手で芽を摘むのですね(*^m^)
少し話は違いますが、身内のリピトーク(10回目位)と私がおしえた話を自慢気に話してくる場合において、数年前は話とかぶり気味で「それ聞いた」対応でしたが、最近はオーバーリアクションで初めて聞いた対応できるようになりますたー。話してる本人がとっても楽しそうでなにより(*^-^)
ファッジ師匠のおかげだすー。ありがとうごぜいますm(_ _)m
投稿: 猫素人 | 2013年10月30日 (水) 13時39分
ププッ ( ´艸`)
お義母さんの元気の芽を
摘んだら、ファッジさんの
お疲れで萎れてた芽が
ムクムクとおきた気がした(笑)
芽は摘んだ方が脇芽も
生えて元気になるから大丈夫!!
えっ?これ以上、元気になられても困る?(笑)
投稿: | 2013年10月30日 (水) 13時50分
↑ごめんなさい
名乗り忘れました!
投稿: ちっこいの | 2013年10月30日 (水) 13時51分
おお、時間によってリピートトークがあるのですか。
たいへんですね…。
うちはどんな話からも派生して物を盗られたという話題にもってゆくのですが
まだ修行と対応に熟練していません。
ファッジさんを見習わなければ。
投稿: ピースケ | 2013年10月30日 (水) 14時06分
ギボさま的には門限6時!?小学生かっ!
毎日毎日これを聞くファッジさん…
どんどん反撃しちゃえ~♪幹を折らない程度に。。。
投稿: タウシュベツ | 2013年10月30日 (水) 14時36分
リピトーク、うちもすごいですよ。フェアってもいないのに!
たいがい「そうですね」とスルーしますが(「聞いた」と言うのもめんどくさい)、やはりこちらの気分や体調によっては「もう聞きましたよ」と言っちゃいますね。でも、まるっきり動じずにその話を続けるので、それはそれで「えらいもんだな」と感心してしまいます(笑)
投稿: わたしも同居嫁 | 2013年10月30日 (水) 14時57分
ナイス
そんなもんで上等です( ´艸`)プププ
投稿: オレンジ | 2013年10月30日 (水) 16時15分
何故か、初見で芽を牙と読んでしまった。
そっかー、ファッジさんも猛獣使いの域に達したか〜と思ってたら、「芽」でしたね。
失敬(ぷぷっ 当たらずとも遠からず?)
投稿: 辛口お寅 | 2013年10月30日 (水) 17時05分
若い芽を摘むのではなく、こういう摘み方もあるんですねヽ(^o^)丿
投稿: ほうじ茶 | 2013年10月30日 (水) 17時19分
ファッジさんの方が、芽を摘まれていたのですね。
逆じゃなくて、良かったです。ホッとしました。
うちも、社会人になった孫に、遅い!と言います。
投稿: QJ | 2013年10月30日 (水) 18時10分
ファッジさんが以前、学校の集まりの飲み会でも
ブツブツ文句言ってたギボ様を思い出したわ~。
とにかく家人が遅いのは許せないのね。
ファッジさんお疲れ様です。
たくさん芽を摘んでほしいけど、
元気がなくなるのも困るんだよなあ。
投稿: 北灯り | 2013年10月30日 (水) 18時49分
こういう時はご両親が他界されたことを
覚えてらっしゃるんですねえ、不思議。
文句モードのほうが記憶鮮明?
投稿: ふじこ | 2013年10月30日 (水) 19時15分
あう~、ギボさま着々とパワーアップ?
ファッジさん、出木杉(*_*;
投稿: hinafhoodai | 2013年10月30日 (水) 20時58分
この年代のお方は、ほとんど「文部省」ですね。
はい、わたくしも文部省って云っちゃいます。問題なしでございます。
投稿: かすてら | 2013年10月30日 (水) 21時47分
昨日の投稿の最後のコマが今日の「子供達は帰ってきた?」になっているのですが、弟さんが言ったセリフが気になるー。
投稿: | 2013年10月31日 (木) 01時50分