要求
スポンサーリンク
2016年度版「嫁好みな嫁暦」
発売開始しましたっ!
↓詳しい情報はこちらから
4月始まりの「嫁好みな嫁暦」は
みんなのスタートの春を一緒に歩きます!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



答えが面白かったので、かんであげた。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私って、すごく柑橘系好きじゃないですか。
(知らんがな)
昔と比べると、最近のグレープフルーツは甘くて
中でも果肉の赤いグレープフルーツが自分の中で
理想の美味しさに近いけど、値段が高い。
(もうしばらくお付合いください)
ところが今日、初めて食べたこれ↓が

食べ終わった皮だけで、ごめんね。
もう、なんかドンピシャな美味しさで感動したんです。
特価1玉100円で、皮をむいたら中身は60%くらいの
大きさになっちゃったけど、美味しかった〜。
酸味も甘味もみずみずしさもちょうどよかった。
見た目は酸っぱフラグがたってるけど
全然甘くて、ちょうどいいさわやかさ。
大絶賛わたし。
明日もう一個買うわよ「土佐文旦」。
↓応援クリックありがとうございます!!
↓甘くて辛くて酸っぱくて苦くてしょっぱいに挑戦!
↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓
大好きなカナダ人の彼と結婚がしたいかなさんですが
「今はまだできない」と言い続ける彼。
付き合いも長く、37歳と25歳のカップルで
かなさんは彼を家族に紹介し、
早くいい報告をしたいと思っています。
今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!
スポンサーリンク
| 固定リンク | 11





コメント
かんであげたんですか。おかあさま、お幸せ。
投稿: つらこ | 2016年2月19日 (金) 17時22分
美味しそう〜
投稿: | 2016年2月19日 (金) 17時22分
年を上にサバ読んでる…(笑)
投稿: か@神出鬼没 | 2016年2月19日 (金) 17時23分
ひえー、かんであげたんですね。
もはや尊敬という念しか浮かびません。(←これ以上無いくらいすっごく褒めてます)
土佐文旦美味しそうです。
今度見つけたら買ってみます!
余談ですが、私、奄美大島のたんかんっていう柑橘ものがすっごく好きです。
投稿: しま | 2016年2月19日 (金) 17時24分
ひゃ~
酸っぱいもの、に♡が♡て♡
投稿: MARIRINN | 2016年2月19日 (金) 17時26分
その時のファッジさんの気持ち次第で・・・。
文旦、良いな~かなりの美味しさだったのですね、いっぱい食べてくださいね♪
投稿: カナリヤ | 2016年2月19日 (金) 17時27分
とさぶんたん、と読むのかな。
探してみまーす。
たんかんも美味しいですよね。
103才かぁ、うふふ((≧∇≦))
座布団いちまーい
投稿: まゆゆゆ | 2016年2月19日 (金) 17時27分
私はスウィーティーが好きです☆
グレープフルーツと文旦の合いの子です(^。^)
投稿: りか | 2016年2月19日 (金) 17時30分
介護はプッと笑わせた者勝ちですね♪そして笑える寛容が大事ですよね。なかなかできないです。
私も文旦大好きです。熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)は大きさからして大満足ですよ〜
投稿: てくてくのんのん | 2016年2月19日 (金) 17時31分
まってー。土佐文旦は皮をオレンジピールにしたら美味しいのー!捨てないでー!皮までつかってー!
投稿: みなみ | 2016年2月19日 (金) 17時31分
スウィーティー、メロゴールドも美味しいですよ。
デコポンも食べやすくていいですね。
剥くばっかりであんまり食べたことないけど。
(綺麗に剥けなくて割れた奴は役得で食べてる)
投稿: 辛口お寅 | 2016年2月19日 (金) 17時33分
前にもはっさく?でしたっけ?ファッジさんが大好き!っておっしゃってましたよね。
私も柑橘系大好き!みかんなら一気に3個くらい食べちゃいます。
103歳くらいのギボさまはやはりもう仙人様のような様相を呈していますね・・
投稿: よっしー | 2016年2月19日 (金) 17時33分
詐称はあかんよ、詐称は(笑)
投稿: Kilki | 2016年2月19日 (金) 17時35分
その残った側を砂糖漬けにすると美味しいですよー。
投稿: いくり | 2016年2月19日 (金) 17時36分
歳を若く言うのはよくあるけど、、、上に言うのはまた楽しいじゃないですか。土佐文旦今度買ってみましょう。先週食べた和歌山のはるみみかん美味しかったな。
投稿: おひろみ | 2016年2月19日 (金) 17時37分
土佐文旦は美味しいですよ。
必死で皮を剥いて、一口サイズにして、保存容器に入れて、つまみ食いするのが幸せ~( ´∀`)
たまに少しだけお砂糖をかけたりもします。
みかんの「はるか」や「きよみ」も美味しいですよ。
投稿: ぷりん | 2016年2月19日 (金) 17時38分
その文旦の皮を三角コーナー用ネットに入れて2重にしてお風呂に入れて香りを2度楽しみます
投稿: buntan | 2016年2月19日 (金) 17時39分
土佐文旦大好きです・・がお高くて・・
1個100円ってお買い得です!
あ~帰り安かったら買って帰ろうかな~
皮の砂糖漬けもちょっと気になる・・・
ギボコちゃん、上手にお鼻かめるようになるといいね!
投稿: megmeg | 2016年2月19日 (金) 17時45分
私も柑橘系には目がなく、最近は品種改良されて
愛媛産や熊本産の柑橘類がとても美味しいです。
この頃好きなのは「不知火(しらぬい)」です。。
清見とネーブルの掛け合わせとか?ですが、
今度必ず、土佐文担も賞味してみますね。
ギボさま、鼻を噛むのもファッジさんに頼ってますが、
トイレ(後始末)もですか? (苦笑)
歳をとるという現実と悲哀を感じてしまいます。
投稿: 月のうさぎ | 2016年2月19日 (金) 17時48分
ひゃ
って所で既に笑ってしまった。
土佐文旦ピール、美味しそう❤︎
(中身より気になる^ ^; ファッジさんその皮だけください!)
投稿: ドクトルバジリコ | 2016年2月19日 (金) 17時49分
ぐらい、が味噌だ。笑えました。
ファッジさんは、本当はギボ子さんの年齢知っていて、そう返したのだろうか?
質問に質問で返す!!相手が返すまで沈黙、凝視!高度な技だ。
しかしどっから出たのか103という数。
しかも「ぐらいっ」付
もしかして、そこまで生きるという予言かな?
次聞いたら、130歳、とか言い出したりして(笑)
投稿: | 2016年2月19日 (金) 18時01分
これこれ私も好きです。柑橘女子連作りまひよ❕
投稿: 海風 | 2016年2月19日 (金) 18時02分
皮はぜひともマーマレードにして下さい!
幸せな香りがしますよ〜
投稿: ぢるこ | 2016年2月19日 (金) 18時04分
年を聞いたところで、ギボ様が怒り出すのではないかと
ハラハラしましたが、上乗せで答えていましたね。
何かやって欲しい時には 咄嗟にそうなるのかな???
この前 香川の友達が はるみみかんを送ってくれて
初めて食べました。
甘すぎず酸っぱすぎす…「節度のある」甘さに、
もう家族争奪戦。
おひろみさんの 和歌山のはるみみかんと同じ種類でしょうか?
最近は柑橘類もいろいろな種類や 名前の物がありますね。
投稿: sayu | 2016年2月19日 (金) 18時09分
“せとか”押しです。甘いですよ〜。
なんでもかんでもファッジさんにしてもらって、ギボ子さん、しあわせ者ですね。
投稿: アトム | 2016年2月19日 (金) 18時11分
毎年、うちで200個くらい勝手に実をつけてくれる、サワーポメロもそんなに酸っぱすぎないですよ。ちぎってくれるなら自由に持っていってー・・・と思う日々。母がいた頃は母が消費してくれていたのですが(^^;
あと、金柑もなりすぎていて始末に困る。
投稿: けいこ | 2016年2月19日 (金) 18時12分
文旦美味しいですよね~。
皮もピールにしちゃうのがオススメです!!!
こんな時こそ昭和の「ピーちゃん」(皮に切れ目を入れる専用の鳥の形をしたもの)の出番ですよね(笑)
投稿: るん | 2016年2月19日 (金) 18時17分
ぎゃー(>_<)
皮の写真だけで ツバがダーダー(>_<)
皮は砂糖漬けですか?
投稿: ふりぷ | 2016年2月19日 (金) 18時21分
えーっ、ファッジさん土佐文旦ご存じなかったんですかΣ(゚д゚;)
いやいや実は私も主人と結婚するまで(30ウン年前)知らなかったんですが(主人は高知県生まれ)大好きです
1個100円はお安い方だと思いますが、わが家は実家から送ってもらっていたのでありがたかったです。両親が亡くなってからはスーパーや生協で買いますが、高知で買う物が美味しかったです。
水晶文旦というのがあり、値段は1個400円くらいしますが大きくてみずみずしくてものすご~く美味しいですよ(*゚▽゚)ノ
投稿: まあちゃん | 2016年2月19日 (金) 18時21分
女性がサバを読むのは、実年齢より少な目が多いと思いますが、父方の祖母は満年齢80の翌年から自分は85歳と触れ回ってました。89歳の誕生日を迎えてから、あの世へ旅立ちましたが、享年90歳とは言われなかったです。サバ読みしたり、しなかったり。
私の母も柑橘類が好きです。バレンタインの頃に広島のおみかん(大きさ見た目は八朔)を贈りました。ノーコメントでした。
投稿: ちえ | 2016年2月19日 (金) 18時22分
今後、義母子さまの要求が通るかどうかは
ファッジさんの笑いのツボしだいですねw
投稿: こもも | 2016年2月19日 (金) 18時29分
103歳‥‥くらい⁉(笑)
大喜利のよう。
柑橘系で言うと、日向夏は食べたことありますか?私はもらいものでしかないですが、甘さ控えめで美味しいです。醤油をつけて食べてもよい、ということに衝撃を覚えましたが((((;゚Д゚)))))))
投稿: エリチーズ | 2016年2月19日 (金) 18時31分
ファッジさん、時に楽しく、時にしんみり
時になるほど、と読ませていただいています。
先が読めない介護、まして認知症の介護
どうか、無理なさらず、頑張りすぎないで下さい。
さて、文旦 私も何年か前 お裾分けでもらい
なに、このおいしさは?
パリパリの食感、程よい甘み 身離れもいいので
手も汚れません。
それから、はまり 毎年箱買いしています。
訳ありの家庭用だったら、10キロ 3000円ぐらいで
買えますよ。
しかも、1が月ぐらい長持ちするので、お得です。
もちろん、皮も マーマレードにすると
美味しいです。
何だか、文旦農家の回し者みたいに
なっちゃった?
食べたことない人、ぜひ試してみてください。
投稿: おばおばさん | 2016年2月19日 (金) 18時32分
先ほど夕食作りの合間の投稿で字を間違えました。
土佐文旦(×文担)でした。
確かバニラ家の畑にも温州みかんの(酸っぱい?)木があって
ギボさまがお元気な時に刈り取って、家政婦さんに手土産に
持たせる持たせないのブログもありましたね~笑
我が家の庭も柑橘系では夏みかん、柚子、金柑がありますが
甘露煮にした残りの金柑は鳥が食べています
柚子はあまり使いませんが、何か良い方法をご存知ありませんか?
投稿: 月のうさぎ | 2016年2月19日 (金) 18時42分
逆サバ読み(゚m゚*)
いいかも(*^ー゚)bグッジョブ!!
投稿: りかりか | 2016年2月19日 (金) 18時46分
ひゃくさんさい!
笑って許せますよね!ひゃくさんさいですもの!
文旦美味ワールドへようこそ!
おいしいですよね!しかも国産すぐに旬がすぎて、調子に乗っていつまで買い続けると、パサパサパサになってるんです。花の命は短いです。
投稿: ことり | 2016年2月19日 (金) 18時54分
ファッジさんの質問には答えるんですね。信頼しているからですね。
投稿: ピー | 2016年2月19日 (金) 18時55分
認知症介護は笑った者勝ち!この精神をどれだけ維持できるか、試されます。
今日は96歳ギボ様の介護認定更新の調査の日。調査員の方と和やかに笑いながら質問が進みました。
★定番の誕生日はいつですか→大正8年は正解、その後は娘さんの誕生日を答えました。
☆季節はいつですか→夏の初め(まんざら間違いでもない)
★お年は何歳ですか→昔のことは忘れた(出た~)
にこやかにしてくれていて良かったです。
結果はいかに?楽しみだわ~
投稿: モナミ | 2016年2月19日 (金) 18時56分
文旦、カルシュウム拮抗薬の食べ合わせにご注意
投稿: | 2016年2月19日 (金) 18時59分
ひゃはははは^^
拍手~~~♪
投稿: | 2016年2月19日 (金) 19時05分
はじめてコメントさせて頂きます。ずっと昔から読んでいるので、どこかでコメントしたことがあったかもしれませんが(笑)
柑橘系が実はちょと苦手な私ですが、高知に引っ越してから土佐文旦は大好きな果物の一つで、今日たまたまブログに文旦ピールづくり第2段を載せたのですが、皮がたまらなく美味しいし、白いワタのところも美味しいので、ぜひジャムかピールにしてください。
どの家にもたいてい1本ぐらい文旦の木があるらしく、毎年いろいろもらうので買ったことは無いのですが、今の季節産直市場では傷アリだと1個50円ぐらいで売ってます。
投稿: Luby | 2016年2月19日 (金) 19時25分
きょう果物のおいしいスーパーで土佐文旦を買いたかったのだけど、高いのでやめてきました。100円だったら買うわ!
我が家の義母は、まだしっかりしてた頃は、年を聞かれると、女性に年齢を聞くもんじゃないわと憤慨してましたが、あるときから100歳と答えるようになりました。
ちょうど、デーサービスで100歳のおじいさんのお誕生会があったあたりからなので、私はひそかに、100歳のお誕生会でみんなにちやほやされたのを見たからではないかと、推測してます。
投稿: kana | 2016年2月19日 (金) 19時25分
初めてコメントさせて頂きます。土佐文旦気に入って頂けて、高知の人間としてとても嬉しかったので♪私も大好きでこの時期、ハネが大きなビニールに20個〜くるい入ってるのを買っては毎日のようにむしゃむしゃ食べてます(OvO)
投稿: 圭 | 2016年2月19日 (金) 19時35分
文旦美味しいですよね!一個百円なんて超超特価ですよ!
私のオススメは広島県瀬戸田町の安政柑です。なかなかないけど
(´¬`)
投稿: ひろり | 2016年2月19日 (金) 19時36分
そうそう、ファッジさんは柑橘系が好きなんですよって知らないデスけどね( ´ ▽ ` )ノ
土佐文旦美味しそうです。
皮まで使えるとは…ほんと、こちらのコメント欄はいつも勉強になり有難いです。
投稿: えいた | 2016年2月19日 (金) 19時50分
土佐ぼんたん!大好きです。瀬戸内には安政柑(あんせいかん)もあり、美味しいですよ。確かどちらもザボン系の親戚だと聞いたような気がします。デコポンより安い!こちらじゃそんな値段で買えませんので羨ましいです。
投稿: きぶぅ | 2016年2月19日 (金) 19時53分
文旦おいしいですよね~。
箱買いして送ってもらったことがあります。
それにしても、ファッジさんのネタ分配うまい!
義母子さんネタのあとは、食べ物ネタか猫ネタか・・・。
投稿: マクシミリアン | 2016年2月19日 (金) 20時00分
相手に腹が立っても、笑かされたらつい許しちゃいます。笑いってスゴイですね!あと美味しいモノの力もスゴイ!
投稿: お湯 | 2016年2月19日 (金) 20時05分
相手に腹が立っても、笑かされたらつい許しちゃいます。笑いってスゴイですね!あと美味しいモノの力もスゴイ!
投稿: お湯 | 2016年2月19日 (金) 20時06分
信号待ちの間に読んで思わずぶっと吹き出してしまいました😆
103歳ですか〜、どうやったらその数字が浮かぶんでしょうね👍
やっぱりギボ子さまはすごいです‼️
そんな感じで笑わせてもらえれば、鼻かむのお手伝いしちゃうかも?
土佐文旦美味しそう😋
投稿: 疲れた嫁 | 2016年2月19日 (金) 20時09分
鼻汁をかんでもらうために、年齢を盛りに盛るというまさかの技を(笑)
文旦、見るからに酸っぱプラグが立ちまくってますぅぅ。食べてビックリ美味しいのですね^^
投稿: 豆乳ラテ | 2016年2月19日 (金) 20時19分
おぉっ文旦!かつお県に嫁いだ私も文旦大好きです!みかんも美味しいんですけど秋は是非新高梨を試して欲しいです。すっごく大きくて美味しいんです。藁焼きカツオのタタキも死ぬほど美味しいし、ゆず製品も最高なんです♪あぁファッジさんには室戸の海洋深層水のホテルに泊まってゆっくりしていただきたい~
投稿: とらる | 2016年2月19日 (金) 20時29分
土佐文旦は、私も好きです。
目からウロコの美味しさですよね!
面倒臭い、、と思ってましたが、、
案外簡単ですよね、皮むき。
今は、「はるみ」も美味しいですよぉ〜♪
投稿: 坂ち | 2016年2月19日 (金) 20時31分
面白ーい!ギボ子様負けず嫌いだから「くらい」をつけて答えてられたのですね。カワイイ💘
普通のみかんは大好きですが、文旦って皮が厚いから剥くのが面倒なので、私は買いませんね〜。
でもファッジさんのコメント見たら買いたくなります🎵
投稿: かよかよ | 2016年2月19日 (金) 20時37分
土佐文旦まだ食べたことない。
今度チャレンジしてみます。
晩白柚もお試しください。
投稿: ある日のあひる | 2016年2月19日 (金) 20時37分
土佐ぶんたん 私も大好きです~🎵
香りが最高ですよね😃四国に旅行に行ってから病みつきです。今は近くのスーパーでも置いてあるので 嬉しいです。
ちょっとちがいないますが 果肉が柔らかいけど また香りが良い ミショウカンがあったら お試しあれ❗
投稿: くっきーかーさん | 2016年2月19日 (金) 20時38分
103歳!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
土佐文旦!?Σ(・ω・ノ)ノ!
投稿: 北灯り | 2016年2月19日 (金) 20時38分
その関係が羨ましい❗
投稿: | 2016年2月19日 (金) 20時55分
柑橘類がなる地方の方々が羨ましいです。雪国です。
投稿: | 2016年2月19日 (金) 21時02分
子供の頃は横半分に切って砂糖をかけてギザギザのスプーンで食べてたものですが 今時のグレープフルーツは甘いですよね。
娘が高校生の時までは毎朝1個食べて出掛けてました。
息子はリンゴ(笑)
私はオロブロンコが好きかな(^∇^)
義母様、108歳って言えば良かったのにwww
煩悩の数だけ長生き〜〜とか( ´艸`)プププ
投稿: ハオハオ | 2016年2月19日 (金) 21時24分
とっても楽しくて、、、
というかファッジさんに拍手!
素晴らしいです。私はもう義父母と両親を見送りましたが、こんなに明るくできなかったと反省してます。
文旦!
私も大大だーい好きです。
爽やかで品のあるお味です。
100円とはすごーい安いですね。
投稿: そよ風 | 2016年2月19日 (金) 21時28分
土佐文旦美味しいですけど…
私は、食べると知覚過敏がすすむのです(泣
歯の表面がピリピリするんですよー
スウィーティーってのも美味しいですよね‼
投稿: 銀 | 2016年2月19日 (金) 21時53分
かんであげたのですか…。
さすがファッジさん 尊敬します。
柑橘類でオススメは なんと言っても
紅マドンナでしょう!
と、いっても高いものは1つ800円‼
生産農家が近いので 私が食べるのは
出荷出来ない、 少し小さくて
キズアリのものだけど 超~甘い‼
皮が薄くて果肉がゼリーのようにぷるっぷる♪
病みつきです。
が、もう季節が済んだので
来年、探してみて下さいな
投稿: ちっこいの | 2016年2月19日 (金) 21時53分
土佐文旦美味しいですけど…
私は、食べると知覚過敏がすすむのです(泣
歯の表面がピリピリするんですよー
スウィーティーってのも美味しいですよね‼
投稿: 銀 | 2016年2月19日 (金) 21時53分
グレープフルーツじゃない( ^∀^)ゲラゲラ
投稿: ひなた | 2016年2月19日 (金) 22時00分
柑橘類大好きです。りんご県住みですが・・・
薄皮をむくタイプのものには「ムッキーちゃん」がおすすめです。
もうお持ちでしょうか?とても便利なんですよ。
(回し者ではありません)
投稿: あっぷる | 2016年2月19日 (金) 22時08分
初めまして。
土佐文旦おいしいでしょ(^ ^)
高知の特産物を取り上げてくださってなんともうれしいです!
ただ皮をはぐのがやっかいなので、我が家では夫がはぐ係です(^ ^)
投稿: はなこ | 2016年2月19日 (金) 22時44分
初めまして。
土佐文旦おいしいでしょ(^ ^)
高知の特産物を取り上げてくださってなんともうれしいです!
ただ皮をはぐのがやっかいなので、我が家では夫がはぐ係です(^ ^)
投稿: はなこ | 2016年2月19日 (金) 22時44分
初めまして。
土佐文旦おいしいでしょ(^ ^)
高知の特産物を取り上げてくださってなんともうれしいです!
ただ皮をはぐのがやっかいなので、我が家では夫がはぐ係です(^ ^)
投稿: はなこ | 2016年2月19日 (金) 22時44分
もう一個って・・・三個くらい買っときましょうよ~(笑)
たのしい~
投稿: やっち | 2016年2月19日 (金) 22時55分
文旦はジャムにしたりするため、皮を食べるものだと認識してました。美味しいですね!中身食べてみます!
投稿: しそ | 2016年2月19日 (金) 23時04分
ぶんたん!お好きなんですね(*'▽')
私も柑橘類が同じく大好きです。
地元なのでよく食べますが
写真のぶんたんは色も綺麗でお買い得でしたね!
子どもは皮をむく事を面倒がるので、
私がせっせと包丁で、薄皮を切ってからペロンとむき、
タッパーに入れて置いておくのが 私の春の恒例行事です。
パサパサになったら、ヨーグルトに混ぜ入れて食べていますが、
ファッジさんちの畑に低木のぶんたん、植えられてはいかがですか?
投稿: 福 | 2016年2月19日 (金) 23時09分
いつもブログ楽しく拝見しています!
土佐の文旦気に入ってもらえてうれしいちや♪
わたしらあ高知の人間は文旦に塩をかけてたべるがやき♪
是非ためしてみてやー(^^)
投稿: 土佐のはちきん | 2016年2月19日 (金) 23時11分
文旦お気に入りですか、ありがとうございます。
生粋の高知県人としてはとっても嬉しいです。
どなたかが、書いていましたが、水晶文旦はお高くなりますが、この時期普通の文旦でしたら、でっかいポリ袋に入ったお手頃文旦が、道路沿いのお店で売られています。
あぁ~、送って差し上げたい。
投稿: 肝っ玉母さん | 2016年2月19日 (金) 23時16分
甘くないさっぱり系がお好きなら、オススメは熊本八代産の晩白柚です!幸い(w)、私はみかん農家の嫁なのでファッジさんの連絡先を教えて頂ければ押し売的に晩白柚をお送りしますww
世界最大の柑橘類と言われてますが、味は甘すぎずさっぱりなのでほんとオススメです。
投稿: みかん山の嫁 | 2016年2月19日 (金) 23時18分
ぼんたん飴で我慢します。
投稿: きぶぅ | 2016年2月19日 (金) 23時18分
土佐文旦、毎度ありー!!
投稿: らん | 2016年2月19日 (金) 23時23分
私も大好き!果樹園農家からお取り寄せで購入しています。
見た目悪いけど美味しいB級品なんかも買ったりしています。おいしいですよね♡
投稿: もこん | 2016年2月19日 (金) 23時51分
優しく接していても3コマ目のように
怒った口調で言い返されると、ムカッとくるでしょうね。
介護の現場でも、プロといえどもムカッとくるでしょうね。
だから恐ろしい事件が起こってしまうのでしょうね。
NEWS見てて、そう思ってしまいました。
投稿: NEWS | 2016年2月20日 (土) 00時05分
以前、家政婦さんのことでいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
私も土佐文旦、大好きです!初めて食べたときに、香りと舌触りに感動しました!!この季節は、高知から箱買いして、味と香りを楽しんでいます♪
投稿: まなまこのはは | 2016年2月20日 (土) 00時44分
柚子が一杯なるなんて羨ましいです!
ウチは柚子好きで、毎年大量消費してます。
定番は柚子ジャム、あとおすましに皮を削ぎ切りにしたのを浮かべたら良い香り、大根と人参と青シソと刻み柚子(全部千切り)のお漬物に、更に柚子果汁をぎゅっと絞り入れたり。焼き餃子を食べる時、タレに柚子果汁絞り入れたら、酸味が増してサッパリします。
で、絞ったり皮を削ったりした後の柚子は、ネットに入れてお風呂に浮かべて柚子湯にして、最後まで楽しめますよ〜。
ボンタンは飴と皮の砂糖漬けしか食べた事なかったです。美味しいのか、今度スーパーで探してみます。今の所、私はタイ産のポメロが柑橘の中で一番好きです。
投稿: 月のうさぎさんへ。 | 2016年2月20日 (土) 01時21分
高知文旦、私も数年前からはまっています。
毎年、楽○からお取り寄せ。
私が買ってる所は、訳ありMサイズですとダンボールに30前後入ってきます。ほぼ1個100円。か、以下。
文旦は皮がシワシワになる位まで放っておいても中はみずみずしいし、追熟されて甘くなるのが嬉しい。
皮は捨ててましたが、ここのコメント読んで砂糖漬け、してみまーす。
投稿: めのう | 2016年2月20日 (土) 01時26分
オロブロンコっていうミカン、オススメです!
むくそばから家族に食べられ、私の分が残らない…
投稿: みろ | 2016年2月20日 (土) 02時12分
晩柑もとっても美味しいです!
妊婦の時、箱買いして食べました。
たくさん食べたいのに皮むきが面倒と思っていましたが、
晩柑農家さんオススメのムッキーちゃんを使って皮をむいたらすごく楽で、
食べるスピードが加速されてしまいました!(笑)
晩柑とムッキーちゃん、ぜひおためしください。
投稿: ヨピ | 2016年2月20日 (土) 03時20分
いつも楽しく読ませていただいています。
土佐文旦おいしいですよね♪
そろそろ終わりの時期ですが
他の方もかいてらっしゃいますが
メローゴールドは皮もむきやすく
とてもおいしいですよ~。
やはり見た目にくらべ食べるところは少ないですが
ぜひお試しあれ。
投稿: 社交辞令でハイタッチ | 2016年2月20日 (土) 07時14分
土佐文旦、ー我が家もグレープフルーツを半分にきらずに皮をむいてミカンのように( ̄~ ̄)の好きです
投稿: | 2016年2月20日 (土) 08時03分
ファッジさんがいなかったら自分でかんでるんでしょうね。
誰もいなかったら自分でやるしかないものねー。
みかん、おいしそう。
投稿: ぽっぽちゃん | 2016年2月20日 (土) 08時15分
01時21分さんへ
柚子のアイデアをいろいろと考えて下さり有難うございます。
柚子がお好きで大量消費されるのですか・・
我が家も冬至に柚子風呂にしたり、正月調理のなますや
お雑煮(関東のお澄まし)等々に使います。
煮魚、焼き魚、和食のあしらいとしても柚子を添えますが、
使う量は知れている上、香りも強くて全く使いきれません。
仰るように柚子ジャムは良いかもしれませんね
でもペクチンが少ないので作るなら夏ミカンかな・・
庭に果実が実っている風景を見るのが好きで、他にも数種
植えていますが、季節ごと小鳥の恰好の食料になっていますw
皆さんも実のなる木を幾つか植えて育ててみませんか?
投稿: 月のうさぎ | 2016年2月20日 (土) 08時29分
柚子といえば、柚子胡椒もありますよ
投稿: | 2016年2月20日 (土) 10時12分
文旦!我が家もはまってます~
四万十へ転勤した従兄弟から送ってもらい、今では毎年右山センターなる八百屋?従兄弟から紹介された謎の店から箱買いしてます。
美味しくて、安くなったら、送ってくれます~
投稿: けんけん | 2016年2月20日 (土) 11時29分
歳、かなり盛って来た〜(笑。マジなのか釣りなのか解りませんが、つい鼻かんであげたくなっちゃいますね。
私もぶんたん好きです。しかもGFのように半分にスパーンと切ってスプーンでほじるのでは無く、皮を綺麗に剥いて(切って?)一房づつ実を取り出しつつかぶりつくの、、、あー!写真見たら食べたくなったー。
投稿: 3981148 | 2016年2月20日 (土) 12時53分
安政柑もおすすめです!
広島や愛媛で作ってます。
あまり売られてませんが、もし売ってたらぜひ。
投稿: | 2016年2月20日 (土) 12時54分
義母さまのファッジさんへの愛は、ひょっとして夫婦以上のものかもしれませんね。
義母さまも、人生の最後に愛する人が見つかって、幸せかもしれませんね。
我が家は、今日、頂き物の大きな晩白柚を食べていたので同じかと思いました。
私は柑橘アレルギーなので、晩白柚を食べるにも気合いが要り、しばらく部屋に放置していたのですが、ファッジさんは大好きかもしれませんね。近くだったら、持っていってさしあげたいところです。
投稿: ぴよ | 2016年2月20日 (土) 13時02分
グレープフルーツと文旦の間な感じで
メロゴールドってのもオススメですよ♪
文旦は土佐より水晶が美味いです(^-^)
投稿: こっこ | 2016年2月20日 (土) 13時45分
柑橘系で盛り上がってますね〜〜(^∇^)
私は包丁で林檎の皮を剥くようにクルクル回しながら、ギリギリ薄皮まで剥いてしまいます。
それから包丁で縦半分に割り 薄皮を背の方から中心に向かって取っていくと果汁もビシュッと飛び出さず綺麗に皮が剥けますよ。
伝わったかなぁ(^-^;
投稿: ハオハオ | 2016年2月20日 (土) 13時47分
どうもありがとうございました。
早々にカレンダーが届きました。
あまりにも素早い対応にびっくりポンでございます。
どちらかといえば、絵馬とトートバック狙いだったんですが←失礼!
とっても粋で素敵なカレンダー。ワクワクしますね。
注文して正解でした。毎日が楽しくなりますね。
本当にどうもありがとうございました。
投稿: sara | 2016年2月20日 (土) 14時47分
3の倍数と、3の付く歳にアホになります。
ちなみにワタクシ、48歳・・・
投稿: まるねこ | 2016年2月20日 (土) 15時14分
私も土佐文旦大好きです!うちの近くでは一玉200円弱です。100円なら迷わず大人買いしちゃいます♪
投稿: ぱんだ | 2016年2月20日 (土) 16時01分
土佐文旦、お取り寄せしています~♪
路地モノが皮が薄くてお勧め、食べ方のお勧めは、赤道のところにムッキーで傷をつけ、皮だけとって、中をきれいに剥く!
凄い追い強いです。
【文旦のステキな食べ方】で調べると、感動の文旦にあえますよ~♪
投稿: 結維 | 2016年2月20日 (土) 16時05分
義母様、まさかの年齢詐称?!
常に想像の上を行かれますね。
大伯母は70過ぎて位からは多めに年齢を言って
相手の方が驚くのを楽しんでいました。
たまに「お若い!」と言われないと後で機嫌が悪くなったり
文旦、しばらく食べていません。
柑橘系の木を植えたくなりました!
投稿: うさぎのしっぽ | 2016年2月20日 (土) 16時27分
文旦の木が庭にあります。
毎年なっておいしいですよ。
投稿: ぴゃん | 2016年2月20日 (土) 17時10分
今日土佐文旦買って(約300円)、夜ごはんの後に食べました。
ジューシーでちょうどの酸っぱさで美味しかったー
明日も買おう(^_^)
投稿: カトパンダ | 2016年2月20日 (土) 19時29分
鹿児島県民です!サワーポメロってご存知ですか~?文旦の事なのか、文旦の仲間なのか、柑橘系は種類が豊富で分かりませんが、数年前からハマっていて、今が旬なので、毎日食べてます。
投稿: テンコ | 2016年2月20日 (土) 22時38分
名古屋市内ですが
近郊で庭先に柑橘系の実がある
お宅が羨ましいです
ユズとかでも憧れます(≧∇≦)
庭先で果物が採れるなんて
本当に羨ましいです
投稿: | 2016年2月21日 (日) 00時49分
土佐分担!ってそんなに美味しいのですか?!
関東では、売ってるのを見かけた事が
あまりありませんが
今度、気を付けて探して
食べてみたいです!!
皮のピールも、絶対美味しいですよね!
どなたか、柚子の大量消費方法?!って
コメントありましたが
クックパットに、庭の山ほどの柚子を使って
ピールとジャムとジュース
算段活用(笑)方法載せてありますので
良かったらご参考になさってくださいませ。
わくわくオンマで検索されたら
出ていると思いますー。
http://cookpad.com/recipe/3587796 #cookpad
投稿: わくわくオンマ | 2016年2月21日 (日) 06時39分
きゃー♡土佐っ子だから、ファッジさんに文旦食べてもらって嬉しいー!!
投稿: みぃな | 2016年2月21日 (日) 08時06分
人様のブログで自分の宣伝をあわよくばする。
ゲスすぎますよ~!
しかもアドレスまで載せるって、ルール違反も甚だしいですね。
宣伝したいならば、ご自身のブログをお作りになられたら?
失礼いたしました。
そして私のおすすめは伊予柑です。
投稿: 人様のふんどし‥ | 2016年2月21日 (日) 12時55分
文旦最高ですよね~
上品でかぐわしく食べやすく
完璧な果物だと思います
ほんと大好き!
投稿: てん | 2016年2月21日 (日) 16時23分
(´▽`*)アハ 103ってww
ちなみに、ファッジさんきっと「ばんぺいゆ」もお好きだと思います~。
文旦よりバカでかいです!
投稿: | 2016年2月22日 (月) 02時43分
土佐文旦昨日食べました!甘みのバランスが良くて美味しい!柑橘好きのわたしは数年前に河内晩柑にハマり、ジュースにして毎日飲んでましたがそれ以来のヒットです。明日お弁当に持って行きます。
投稿: | 2016年2月22日 (月) 22時31分