« PPAP | トップページ | 母帰る »

2016年11月 7日 (月)

ラジオまとめ

スポンサーリンク

 

 

 

今日のお話は昨日の続きです。

 

 

THE CHANGE of LIFE

〜更年期から変わる女の人生〜

放送事故もなく、無事終了。

 

 

 

1171

 

ということで、NHKの社員食堂で

昼食をみなさんと一緒に

食べることになった(やったー!)

 

1172

1173

 

 

村崎芙蓉子先生と伊藤比呂美さんが

いちいち面白い。

 

1174

 

実は「時差ボケの複雑骨折」で

比呂美さんは、前日から一睡もできず

体調は最悪だったのこと。

しかしその後

西荻窪のトークセッションに登壇し

翌日には熊本のイベントへと飛んで行った。

 


村崎芙蓉子先生から、伊藤比呂美さんから

更年期における女性ホルモンの重要さを

目の当たりにしました。

ここを乗り越えると、本当に女性は自由になれます。

みなさんも無理せず、「ん?」と感じたら

まずは婦人科の受診をオススメします!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ここからはNHKさんで撮った写真を…

 

NHK放送局13階のラジオセンターからの景色。

117koyo_3  

 

 
紅葉が始まった美しい景色。

そしていよいよ、

皆さんの知らないNHK社員食堂の世界を

ご案内しましょう。
 
 
 

1歩外に出れば日本の最先端カルチャーが

しのぎを削る、ここ渋谷のど真ん中で

NHKの社員食堂は、なぜか昭和30年代のか・ほ・り。



117window_2 

 

 

本当にここは、おしゃれの街「渋谷」なのかと

目をうたがいたくなる、お食事用券売機。


 

117hakken

 

テーブルの上も、これじゃない感がすごい。

 

117takujo

 

ちなみに、私が頼んだのは「ラーメン」。

 

116men_2

 

ああ、ほんと落ち着くわー

NHKの社員食堂。

 

 


↓応援クリックお待ちしております。 

418bana

 

スポンサーリンク 

 

 


 ↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓

なぁさんは、4歳と1歳の子をもつ友人がいます。

なぁさんが運転する時

チャイルドシートを装着してほしいと頼みましたが

「子どもが泣くからチャイルドシートは無理」

と、言われてしまいました。

今日もみなさんからのアドバイスをお待ちしてます!

20151027_114547_9

 


↓困った時の再起動ww
 
 

Banner_hitotama

Hitotama_2016_1031_1

  

スポンサーリンク

 

| |

« PPAP | トップページ | 母帰る »

コメント

ラジオ収録大変お疲れ様でした。

あ二人ともとてもステキな方ですね。

それにしても、時差ボケの複雑骨折とは…。
なんてお元気なんだ!!

投稿: アトム | 2016年11月 7日 (月) 16時29分

昭和生まれにゃ昭和が馴染む。
お疲れ様でした。
楽しかったようで、色々刺激も受けられて何よりです。

投稿: 寅 | 2016年11月 7日 (月) 16時29分

ほんとぉ!
すごい昭和。テレビでよく見る人とは遭遇しなかったのかな。

投稿: あるこ | 2016年11月 7日 (月) 16時36分

NHKの社員食堂なんて、ふつーに暮らしていたらなかなか…と言うか一生お世話になる機会はないですよね。
昭和のかほり漂う素敵なレポ、ありがとうございまーす!(^◇^)

投稿: えいた | 2016年11月 7日 (月) 16時46分

一瞬、ギボ子様と村崎先生が重なりました。
憎めない毒舌?を吐く人に親しみが湧きます。
伊藤先生は見るからにタダ者ではないのでしょう。同世代ながら、凄いと絶句。
ファッジさ~ん、ただの日本人の感覚でブログを続けてください。

投稿: モナミ | 2016年11月 7日 (月) 17時01分

更年期障害で病院に行くなんていう考えが全くなく、
マイクを握る仕事をしながら来る日も来る日もひたすら耐えていました。
こちらのように、女性の背中を押してくれる何かに出会えていれば
あんな辛い日々はなかったと、つくづく思います。
でも、そんな自分を今は褒めてやりたい。(^^)

投稿: kaori | 2016年11月 7日 (月) 17時13分

なつかしい食堂ー昭和はーーと自分をみても確かに更年期のまっただ中です主人はもっと更年期の終わり?です、男の方が自覚に乏しいのか扱いにくいです

投稿: 江津子 | 2016年11月 7日 (月) 17時22分

昭和だ昭和だーー(≧∇≦)
ド緊張しながらも楽しまれて何よりです!!
ワタクシ実はかなりのNHKキラー
NHKの番組を数多く見ております。
とてもウラヤマシイ~~~

投稿: 北灯り | 2016年11月 7日 (月) 17時34分

ごめんんさいになってます〜💦

投稿: トコトコ | 2016年11月 7日 (月) 17時47分

レトロでいいですね(*´ω`*)
ホッコリ

投稿: しろにゃる | 2016年11月 7日 (月) 17時59分

ラジオは本当におもしろかったです(笑)比呂美さんは外国って感じがあってズバズバ話すのが気持ちよかった。また近くに村崎先生みたいなクリニックがあったらいいのになぁ〜ってつくづく思いました。ファッジさんも、本当にお疲れ様でした。

投稿: ももんが | 2016年11月 7日 (月) 18時09分

私も大好きな空間です。昔のデパートの食堂みたいで良いわ〜最近はコジャレたお食事処ばっかりですからね(^_^;)

投稿: peanosuke | 2016年11月 7日 (月) 18時12分

最後の詩の朗読は私も心にずっしり、、、、
お二人のやりとりが楽しいですね 
昭和のかほりの食堂いいなあー
レトロ喫茶店が大好きなのです

投稿: おひろみ | 2016年11月 7日 (月) 18時23分

1階の社員食堂ですね。
次回は5階の食堂へぜひ。。。

投稿: あず | 2016年11月 7日 (月) 18時42分

私も酸辣湯!(*゚▽゚)ノ

社員食堂って解放してるとこもありますが、基本社員しか入れない(当たり前か)から入れると嬉しいですよね。

仕事が変わって社員食堂とは縁がなくなってしまったので、なんだか羨ましいです。

投稿: お〜ちゃを | 2016年11月 7日 (月) 18時50分

ミーハーな私としては有働さんに会えなかった?とか
武田さんに会えなかった?とかそんな妄想が膨らみます。
いずれにしても一般ピーポーが入れないところへ入れるんだから
やっぱファッジさんはすごいな~~と思いますわ!
しっかし、やっぱNHKですな~~色んな意味で・・好きだな~

投稿: megmeg | 2016年11月 7日 (月) 19時24分

NHKの社食の昭和感凄いですよねー。

ここ、年に一回ぐらいお祭りで一般の人も入れる時があって去年お邪魔しました。
メニューはお祭り特別メニューとカレーとラーメンとかなんですがなかなかでした。

確かに落ち着きますよね。
渋谷のど真ん中のにw

投稿: じゅじゅまま | 2016年11月 7日 (月) 19時24分

昔、渋谷に住んでたので成人式は渋谷公会堂で渡辺真知子のコンサート付きだったなぁ~って思い出しましたww
NHKは、昔予約無しでも見学コースを回れたけど 今はやってないのかな?
すっごく昔の思い出だわ( ´艸`)
楽しい時間を過ごせたんだなとこちらまでハッピーになりました(`・ω・´)b

投稿: ハオハオ | 2016年11月 7日 (月) 20時42分

このシリーズ とても面白かったです!
これからも色んな事に挑戦して マンガにしてください!

投稿: | 2016年11月 7日 (月) 20時44分

こういうザ・食堂みたいな場所のシンプルなラーメンのファンです

投稿: | 2016年11月 7日 (月) 21時17分

伊藤氏も、村崎先生も、パワフルですごいですね。更年期を患ってるときは大変なのでしょうが、それを乗り切ると、こんな風になれるのかぁ‥。こんな風になりたいです♫

楽しいレポートありがとうございました。

投稿: エリチーズ | 2016年11月 7日 (月) 21時27分

村崎芙蓉子先生も伊藤比呂美さんもパワフルですねー!
生命力というのか勢いを感じます。

婦人科にも通院し、エストラーナという
テープも貼って更年期対策しているのですが
どうも背中凝り、ドキドキ、なんとなーく不調を感じています。
早くトンネル抜けたいです。

こういうごくごく普通のラーメンが一番美味しいと思います。
面白い経験なさいましたね。

投稿: うさぎのしっぽ | 2016年11月 7日 (月) 21時38分

確か以前にNHKのラジオに出演された時にクリームさんと社食で何か召し上がってたような・・その時も麺類だったような・・
それにしてもソース入れ!
『食堂』感がハンパないですね。 
調子悪いな、と思ったら婦人科ですね。 いやもうホントいろいろあります。 

投稿: よっしー | 2016年11月 7日 (月) 22時37分

ファッジさん〜お疲れ様でした。ラジオ聴きました。ファッジさんの第一声で緊張感が伝わって、私も真剣に聴き入りました。今の自分の年代は更年期や介護が他人事ではないと改めて思いました。いずれ今度は義母の介護もあるかもしれないと思うと気が滅入りますが、まず立ち向かう準備として私自身の性格や身体の弱点を自覚する事から始めようと思います。ところで、お三方のやり取りは和やかで親しみを感じました。また次回もあるといいですね。

投稿: ポッポLL | 2016年11月 8日 (火) 00時11分

バニラファッジ様
私は、11月3日にNHKラジオでご一緒した村崎芙蓉子です。
 あの日、私はちょっと緊張していて、うまくお話できませんでした。残念です。
 さて、私はブログというものを見るのも、そこに投稿するのも初めてです。ちゃんとバニラさんに読んでいただけるのでしょうか。
 比呂美さんから、「バニラさんが漫画にしてくれました」と、このサイトが記載されているメールを頂きました。それでやっと、私はバニラさんに連絡することが出来たのです。
 私がバニラさんにお伝えしたかったことは、お土産に頂戴したあの「オカザえもんどら焼き」が、とても美味しかった、ということ。
 餡には2種類のお豆が入っていて、こんなどら焼きは初めてでした。普通は小豆餡どら焼きと白餡どら焼きの2種類に分けますよね。それを一緒にしちゃったなんて、ある意味手間を省いた発想の転換。
 ところが、2種の餡を安易にくちゃくちゃと混ぜ合わせたのではなくて、口の中でも、それぞれの豆の個性をきちんと味覚に伝える衝撃的な新しい餡を創造しているのですよね。
 とてもとても美味しく頂きました。ほんとに美味しかった!!
 ご馳走さまでした!!
 ああ、これでやっとちゃんとお礼が言えました。遅くなってごめんなさいね。本当に有り難うございました!!!

投稿: 村崎芙蓉子 | 2016年11月 8日 (火) 00時24分

わお
村崎芙蓉子氏ご降臨
すごーい

投稿: | 2016年11月 8日 (火) 03時46分

>>村崎芙蓉子先生

コメントありがとうございました!
和泉屋さんの「オカザえもんどらやき」喜んでいただけて、本当によかったです!私も大好きです。
またいつかお会いできる日がありましたら、必ず持参しまーす!!

投稿: バニラファッジ | 2016年11月 8日 (火) 06時39分

わあ、村崎先生ご登場!

それに加えファッジさんの和泉屋さんにオカザえもん発言!
地元過ぎる話題にちょっとビックリΣ(゚Д゚)


投稿: かなな | 2016年11月 8日 (火) 08時04分

更年期障害 ほとんど乗り越えてしまって 多分現在は女性ホルモン0に近いのではないかと思う63才です。
一番しんどかった時期に ファッジさんの地元近くに数年転勤して住んでいたのですが 肩こりが酷く ホットフラッシュも辛くて 初めて行った婦人科で かなり年配の男の先生が しんどかったですねぇ がんばりましたね って言ってくださった。
家族の事で色々と大変な時期に更年期が重なることは我々の年代には多い事で それを察してくださっての言葉でした。
数年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫でどちらも摘出していたのも大きな原因だったと思います。
薬よりも何よりも 先生の言葉に癒されました。
貼るホルモン剤 と とても軽い精神安定剤を頂き 眠れるようになり 肩こりが大変楽になりました。
しかし 女性ホルモンの使用は なかなか匙加減が難しいと思います ずうっと続けるわけにもいかないようです。
考えながら 身体と相談しつつ治療するのが良いのではないかと経験上思います。

投稿: くるみまま | 2016年11月 8日 (火) 09時23分

村崎先生がファッジさんのブログを通して、お仲間になられた気分です。嵐のファンとか、鋭い一言とか、シスターズと重なります。
元気な先輩として、ちょくちょくブログを覗きに来られたら嬉しいです。

投稿: モナミ | 2016年11月 8日 (火) 10時40分

ファッジさん。漫画になってうれしいですーー。今は、ちょっと前にはやった「The fox」という同様のYouTubeソングを踊ってました。もちろんガンナムスタイルもさんざん踊りました。ズンバで。楽しかったですね。

投稿: 伊藤比呂美 | 2016年11月 8日 (火) 11時57分

>>伊藤比呂美さま

私もズンバやります。
なんか新しい自分が発見できるかもしれません(*゚∀゚)=3ハァハァ

投稿: バニラファッジ | 2016年11月 8日 (火) 12時07分

Wow! コメント欄すごいことになってますね!
お二人がコメントされて、ファッジさんがお返事されて...。
私がいるところではラジオは聴けないので、残念でした。さすがのNHKでも遠過ぎて無理。あぁ残念!

投稿: YURI | 2016年11月 8日 (火) 13時11分

ファッジさん!

NHKの社食レポ、マジありがとうございますです!

私、NHKの某アナウンサーの大ファンでして…しかも、このラーメンはたぶんそのアナウンサーさんが
「頼んだけど、ニュース速報が入って食べられなくて…」
っていう、ちょっとした話題になったやつだと思われます。

見れて感激ですっ( 〃▽〃)

何か、ラジオの話題に触れてなくてほんとすみません…

投稿: ホタル | 2016年11月 8日 (火) 23時33分

スタジオパークの下もそんな感じですよ。

投稿: | 2016年11月 9日 (水) 00時44分

 ゚+..。*゚+コメ欄豪華すぎ.。*゚+.*.。

投稿: cnia | 2016年11月 9日 (水) 09時22分

これって、昭和30年代のかほりなんですね?!
私は霞ヶ関の某省庁で働いているのですが、
近隣の省庁は、どこもこんな感じの食堂です。
言われてみれば確かに古いですが、全く気付いてませんでした~。

投稿: aree | 2016年11月10日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PPAP | トップページ | 母帰る »