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2017年9月28日 (木)

思いのたけをぶつける

   

 
 
 
 
 

 

 

喫茶店でお仕事。

 

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こちらの喫茶店は

よく利用させてもらっている。

コーヒーも美味しいが

モーニングセットのトーストが激ウマ。

そして、常に生花で

大きなフラワーアレンジメントが設えてある。

居心地がよくて、つい長居することもあるが

嫌な思いをしたことは一度もない。

 

 

常々、お礼を

言いたいと思っていた。 
 

 

時々、年配のご婦人がレジで

「お花がいつもきれいですね」とか

「美味しかったわ、ごちそうさま」と

お店の方に素直に伝えるのを見て

私も言ってみたいと思っていたが、

なかなかハードルが高かった。
 
 
 

 
思いのたけをアンケート用紙に

ぶつけてやったぜっ!

 

 
 

アンケートといえば

ツンデレアンケート

 

 

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お母さんが部屋を片付けられない人で

実家が物に溢れているという

母が重いさん。

指摘すると半狂乱になって泣くので

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コメント

筆まめさんは苦痛ではないですよね、むしろ、気持ちがある場合はここぞとばかりに書きたくなります。

姑を看取ってくれた施設の最後のアンケートには、余白が足りないくらいの文字を書きました。本当にお世話になりまして、感謝の気持ちを書きました。
ファッジさんの気持ちがよぉ〜くわかります。

投稿: あるこ | 2017年9月28日 (木) 11時40分

わかりますー!
私も好きなお店のアンケートとかあったら超褒めちぎっておきますw

投稿: えいた | 2017年9月28日 (木) 11時40分

妙齢って、若い年齢の女性の事を言うんですよ。
話の流れからみて、60代以降をイメージされて使っているようですが。

投稿: | 2017年9月28日 (木) 11時57分

おいしいモーニング私も大好き、モーニング文化のある愛知県や岐阜県がうらやましいです たまにコメダかデニーズにモーニング食べにいきますが、良い気分転換になります

投稿: おひろみ | 2017年9月28日 (木) 11時59分

まさに私もアンケートに記入したところでした!長年愛用のコスメ通販オ◯ビスは電話対応が素晴らしく、いつも気分良く注文出来ます。最初に名乗る担当者名をしっかり覚えて、ご注文ありがとうございましたと言われた後に「〇〇さん、こちらこそありがとう」と名前を呼んで伝えるようにしています。これがあるからネット注文には変えられない╰(*´︶`*)╯♡

投稿: 階下の鬼嫁 | 2017年9月28日 (木) 12時17分

ほんと、名古屋のほう?は喫茶店というかモーニングが充実していて
いいですね。今日私は早朝パートのあと職場の人とスタバによってきました。
めったに行きませんが、いい気分でした。

投稿: さとぼう | 2017年9月28日 (木) 12時30分

会計の時に「ごちそうさまでした」はよく言いますが
料理の感想を言うことはあまりないですよね。

生け花が素敵に飾られているお店は居心地が良いですね!

投稿: リラ | 2017年9月28日 (木) 12時30分

私もそうやってさりげなく褒め言葉が出てきたらなあと思います。
そう言えるくらい人間的に修業を積まねば。
ウチも小売業を営んでいますが、お客様から「こちらは品ぞろえがいいですね」と褒められるとものすごくうれしいですし。
褒め言葉を口にするって簡単そうでなかなかできませんもんね・・

投稿: よっしー | 2017年9月28日 (木) 12時34分

言葉は変化する、と文科省も認めていますし
初老=40歳の時代ならともかく
長寿化している現代は心身(のどちらかでも)が健康で楽しく過ごせる時間が延びているのであれば
妙齢の指す期間が多少延びてもいいのでは、とコメントに対してコメントしてみました

投稿: | 2017年9月28日 (木) 14時04分

スーパーのご意見コーナーでも、よくお褒めのコメントが貼られています。お褒めコメントをわざわざ書く人は、素敵だなあと思います。一方でケチョンケチョンに書いている人もいて、スーパーも大変だなぁと同情したり。ご意見の張り出しって、なかなか面白いです。私は、要望を書くことが多いです。あと、時々見習って、褒めの言葉を書くこともあります。

投稿: ぴよ | 2017年9月28日 (木) 14時19分

ちょうどいい機会でしたね。

以前は心の中で思うだけでしたが
ここ2,3年は「言葉に出して誉める」を実践しています。
誉められて嫌な身持ちってしないと思うので。
やりすぎはいやらしいので、さりげなくを目指してます。

投稿: うさぎのしっぽ | 2017年9月28日 (木) 14時58分

うわ!なぜか「気持ち」を「身持ち」なんて書いてました
読み返しているはずなのに。
ハズカシイ・・・。

投稿: うさぎのしっぽ | 2017年9月28日 (木) 15時26分

チェーン店ではなく普通の喫茶店でアンケートですか??
普段から客の意見をきき、それを真摯に受け止めているからこその居心地の良さなのかもしれませんね。素晴らしいです。

私は昔から、良い意見をメールで本社に送るようにしています。名札を覚えておいて「○○店の○○さんが~~」というふうにして、親切な対応を褒めちぎったりもします。わざわざ本社に告げることでそこから支店長にいき、ミーテイングなどでみんなの耳にも入ればモチベーションにつながるだろうと期待してのことです。

昔はクレームはしづらいと感じていた日本人が、最近はどんどん言うようになってきましたよね。悪いことを正すことも必要ですが、今の世の中、褒めて伸びることって多いと思うんです。よいことも躊躇せず伝えていくべきだよな、と感じています。

投稿: かおり | 2017年9月28日 (木) 16時44分

私は、口に出すのは全然抵抗がないタイプで
アンケートは嫌い。
手間暇かけて字を書いて伝えるの、めんどくさいなー。
無記名ならちょっと考える。
住所氏名が必要なら、多分断る!

投稿: | 2017年9月28日 (木) 17時27分

昔旅行した時に「アンケートを」と言われ、素直に書いて渡したところ、とてもにらまれました。
???と思ってお会計を済ませ、車に乗ろうとしたら、女将さんが転がるように出てこられて、「お褒めの言葉ありがとうございます。またご利用ください」と丁寧に頭を下げられ、世の中の多くの方はアンケートに悪口ばかり書くのかしらん?と思ったものです。

ありがとう、と言いたい方もたくさんいらっしゃいますよね~?

投稿: アトム | 2017年9月28日 (木) 17時53分

とても共感します。心の声をなかなか出せない者なので。
でもファッジさんブログの読者さんは実行されている方ばかりみたいで凄いですね。心無い中傷やクレーマーの方が目立つ時代、それを遥かに上回る感謝の言葉が溢れたら、凄くいいなぁ。先ずは自分からですが。

投稿: 夢かけそば | 2017年9月28日 (木) 18時06分

嫌な思いを一度もしたことないって、
とても出来るオーナーさんに、店員さんなんですね。

アンケート取る前に、とりあえず机を拭こうよ、
コーヒーカップに前の人の口紅べったりついてて、
そこにクッキー固まってるお~(^o^)みたいなお店もあるわけですし(汗)・・でも忙しそうで、こりゃ言っても無駄だなと思うと、なおのこと言いにくいです。
気がつく人って、ほんとによく気がついて、反応が早いです。
不手際があっても、すぐに適切な対応を取ってくれます。
それ以上サービスアップしてどうするんだっていう店で、さらにアンケートって、向上心がすごいです。

投稿: O3 | 2017年9月28日 (木) 19時38分

アラカンのおばさんの私、いつの頃からかわからないけど、サーブしてくれる人たち(ウェイトレス・ウェイター、機内アテンダントなどなど)、レジの人など、何か「いい」と思ったことがあれば、自分の声で直にお伝えするようになりました。先日は、スチュワーデスのお姉さん、褐色の肌に綺麗なブルーのアイシャドーがとてもきれいで、思わず「とてもアイメイクが素敵です」と伝えちゃった。焼き鳥屋では、とても美味しく友人と食事ができて、出るときに「ご馳走様でした。美味しかったです」と言うし。
私も自分の通訳の仕事の後で「ありがとう、助かったよ」とか声をかけてもらうととても嬉しい思いをするので、同じ気持ちを他の人にもしてほしくて伝えてます。

投稿: 奈々子 | 2017年9月28日 (木) 22時12分

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