縞模様とは
2人で縞のパンツを探す。
ダンナが脱ぎっぱなしにしていると、私が片付けることが多いので
「服がない」
と言われると、一緒い探すはめになる。
なかなかの尺で探し続けるも、見つからない。だいたい、私の中にダンナの「縞のパンツ」のイメージがない。
その時…
ダンナが自分の言い間違いを訂正しないので、この後しばらく「言う」「言わない」の喧嘩になった。
さすがに隣の部屋にいたメイに
「うるさい!」
と叱られて終了。
せっかくなのでメイにこのパンツの模様はなんと言うか聞いたら
「チェック柄」答えた。
それでもダンナが
「これは格子縞って言うの!だから縞模様!」
と譲らない。
その後、こっそりネットで調べたら…
「格子縞」という言葉があった。チェック模様のことだった。
でも蒸し返さない。あれは縞模様じゃないもん。
そういえばお義母さんが洋服の話をする時、チェック柄のことを「格子縞」と言ってたなぁとうっすら思い出した。
note「ブログで描けなかったこと。」更新しました!
↓人気ブログランキンの応援はクリックで!
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
発達障害、不登校、高校中退、大学中退、ニート。
長くて短い29年間の七転八倒を描いています。
気になる回の1話だけでもその時の状況や事件(!)が
伝わるように愚直に書きました。お時間がありましたら、ぜひ。
| 固定リンク | 46











コメント
やはり親子しっかり親子、義母&クリーム
投稿: peanosuke | 2026年4月21日 (火) 11時05分
え!そこですか!!
「だったら自分で(服を)しまえ!」、あるいは「脱ぎっぱなしの服は次からは即ゴミ箱です!」とかではなく??
投稿: まちこ | 2026年4月21日 (火) 11時10分
下着のパンツを探してるのかと思ってたので、(え、そっちのパンツ!?)って思ってしまった。ズボンって分かりやすくて良い言葉だったのにな〜
格子縞の存在は知っていたけれど、「縞のパンツ(ズボン)」では、私も伝わらないな〜 「格子柄のパンツ」ならギリわかったかも。でもこれも、「仔牛柄?🐮」となりかねないので、やっぱり「チェックのズボン」が分かりやすいですね。加えて、「赤系の」とか補足情報付きでお願いしたい。
投稿: ぴよ | 2026年4月21日 (火) 12時28分
昔は、旦那の服も私がしまったり出したりしていました。
なので急な仏事の時なんか
「喪服出しておいて」と言われると
ベルトや靴下まで一式そろえて並べていました。
今となっては当時の私は頭がおかしかったとしか思えません。
自営なので一緒に仕事をしていて
そこでもまるで旦那の秘書のようでした。
当然、ある時ブチ切れました。
「私は、あなたの秘書ではない!!」と。
家庭でも、ブチ切れました。
「ベルトがない、ベルトがない」と騒ぎたてる夫に
「自分の物は自分で管理して!!」
「小さな子供じゃないんだから!!!」それはもうスッキリしました。
以来、
夫は乾いた洗濯物を自分でタンスにしまうようになりました。
もちろんクローゼットの中の服も私はノータッチです。
お殿様のように何もしない義父を見て育った夫なので
再教育が大変です。
長々と私事を失礼いたしました。
冒頭の「縞のパンツどこ?」のクリームさんが夫と被ってしまって
語らずにはおられませんでした。
投稿: るんくま | 2026年4月21日 (火) 14時11分
その柄なら、私だったらタータンチェックと言ってもらわないとわからないですね(汗)
ぴよ様のコメントで、過去に旦那様のお洋服一色ご用意されての、頭がおかしかったとしか…の表現力に、思わず笑ってしまいました。
私の周りには旦那様のお洋服の脱ぎ捨てをなおす友人は誰もおりません(類は友を呼ぶのかな?)
自分のことは自分で!です
ファッジさんも、なおすのがケンカの種になっちゃうなら、ホコリをかぶろうと、ぐっちゃぐちゃになろうとも、そのままにしておく方が良いかと(通り道で邪魔になるなら、お部屋の壁に沿って、端っこにギリギリ寄せて、貼り付けておいて下さい❤️)
文句言われたら
「ん?邪魔だったから☺️てへっ」
って返しとけばよろしいかと🤭
投稿: AAAA | 2026年4月21日 (火) 15時24分
申し訳ありません🙇♀️
旦那様のお洋服一色揃えていらっしゃったのは、ぴよ様ではなく、るんくま様でしたね💦
勘違いしてしまい、お二人とも申し訳ございませんでした。
投稿: AAAA | 2026年4月21日 (火) 15時28分
AAAAさん、お気になさらず。🆗❤️🙆♀️
投稿: びよ | 2026年4月21日 (火) 16時54分
いや、ファッジさんが合ってません?笑
縞のパンツはストライプのパンツですよwww
縞がタテヨコの格子状に入るから格子縞になるわけで!
投稿: | 2026年4月21日 (火) 17時44分
め、めんどくせ〜〜!
格子縞という名詞は確かに存在するけど、略して縞模様といったらそれはチェックじゃないだろぉ
ファッジさん、大人の服は自分で仕舞えばいいんですよ…優しいなあ。
投稿: クーピー | 2026年4月21日 (火) 19時07分
AAAAさん、no problem ですよ~☺️
投稿: るんくま | 2026年4月21日 (火) 19時36分
私も「格子縞」は知っていましたが、「縞模様」や「縞」と言われたらストライプと考える人が大多数だと思いますよ〜。そういう最初の情報が間違っていると探す時間が全く無駄になってしまいます。徒労感に追い打ちをかける「理解できなかった君がわるい」的な態度がね……。
投稿: 七輪で焼きはまぐり | 2026年4月22日 (水) 02時30分
相手に通じやすい言葉を選ぶって大事だなと思いました。
保育士さんは子供にわかりやすい言葉を、介護士さんは高齢者にわかりやすい言葉を選ぶのに長けている方が多いので、話し方を聞いてると凄いなと尊敬します。
投稿: たわら | 2026年4月22日 (水) 16時12分
パンツというと、まだ下着と思ってしまいます💦
私も、夫がテレビかラジオ(私が忘れました)で、おばあちゃんのとてもしょっぱいおにぎりを思い出す。お茶を飲んでも、まだしょっぱい、というのを聞いて(または聴いて)、母親の大きな俵型のおにぎりを思い出すと、話し出した。そうそう、お義母さんのぜんざい、甘すぎて食べられなかった。お茶を何杯飲んでも、甘かったと言いたかったが、夫婦円満のために止めました👌
投稿: natume | 2026年4月22日 (水) 17時08分
えーっと、今までクリームさんはチェックの何かを指すときは「格子縞」と言われたんでしょうか?
長く一緒に暮らしてたら相手がわかりやすいワードチョイスをしそうなものですが、なんかわざわざ現場を混乱させるような^^;
ファッジさんと触れ合う時間がほしいのかなと思いました
投稿: ぱんだ | 2026年4月23日 (木) 17時09分
ファッジさんに一票入れますw
縞ではないですね~
うちの夫も同じですが、何かが伝わらないとき、
(例えば記事の場合ですと)
「縞がない」ばかりいうので、どんなものかわからないままで困ります。
「青と緑の縞」とか
「格子になっている」とか他の表現で伝えてもらえばわかるのになぁと思います
「どんなの?」「何色?」って聞いても「縞!!」って答えますwww
投稿: ぴぃなっつ | 2026年4月23日 (木) 17時31分